ドゥームっす。
BEST OF 2008やろうと思います。つっても今年出たアルバムのベスト音源については、激ロック・フリペのコラムでも書いたし、今後もどっかで書く予定があるので、今年たくさん聴いたアルバムにします。5枚に絞るのとか、ほんとに無理なんで思いつく限り書くことにします。
まじでハンパなく膨大なタイトル数になったので、暇なときにでも見てください。これを観て今まで買い逃してた音源を買いに行ってくれたりしたらうれしいです。
■DOWN TO NOTHING "THE MOST"
今年この1枚に出会ったことで人生変わりました。大袈裟かしら。いやいや! 歴史的大名盤だと思います。
■CURSED "III"
CURSED解散にはまじで焦りました。今年最悪のニュース。こんな凄いアルバム作っただけあってね。
■ANNOTATIONS OF AN AUTOPSY "BEFORE THE THRONE OF INFECTION"
■PROTEST THE HERO "FORTRESS"
この人たちは天才っすよ。前作よりやっぱりこっちのがやばいって、キヨユキちゃん。
■BLESSED BY A BROKEN HEART "PEDAL TO THE METAL"
曲とキャラの完成度が高すぎる。DOGGY HOODSレベルに。
■CDC "DEFY THE ODDS"
思えばあまりタフガイ/ビートダウンを聴かない年でしたがこれはすげー聴いた。
■SKY EATS AIRPLANE "ST"
これが僕のBEST OF 2008 ALBUMざんす。問答無用でダントツ!!!
■MISERY SIGNALS "CONTROLLER"
今活躍してるバンドで一番リスペクトしてるバンドのひとつ。ほんとに売れてほしい。
■THE REIGN OF KINDO "RHTHM CHORD & MELODY"
MELEEと同じ感覚でやたら聴いた。前身の? THIS DAY AND AGEって聴いたことなくてそっちも気になる。
■HAVE HEART "THE THINGS WE CARRY"
ひとつ前のアルバムですが、ワン・オブ・ベスト・ハードコア・アルバムだと思います。ライヴは感動した。
■AUGUST BURNS RED "MESSENGERS"
メタルコアってこのバンドで完成してるような気もしてます。すべてにおいてベスト!!!
■BRING ME THE HORIZON "SUICIDE SEASON"
■HEAD AUTOMATICA "POPAGANDA"
ずっと気になってて今年ようやくゲットできた。天才による究極ポップス!!!
■SUICIDE SILENCE "CLEANSING"
初めて聴いたときはピンと来なくて、聴き込んだらはまった。つうかすげーアルバムだった。
■DISFEAR "LIVE THE STORM"
ひとつ前のアルバムよりこっちのが格段に良い。ある意味キャッチーだと勝手に思ってます。
■ANTHONY GREEN "AVALON"
この人も天才なんだろうな〜。良い曲がたくさんあります。本家のCIRCAの次作がかなり気になる。
■UNBROKEN "LIFE.LOVE.REGRET"
アメリカでの90'sリバイバルが完全に伝染してます。この人たちを生で観るときってどんな顔してりゃいいんだい?!
■SHIPWRECK AD "ABYSS"
玄人好みなアルバムですが、ライヴは誰にでもカッコ良さがわかる感じでした。大好きっす。
■MUNICIPAL WASTE "狂気のスラッシュ・パーティー"
メタルだとかハードコアだとかどうでも...(略)、っていう作品ですよね。最高にハードコアだぜ (突っ込みコメント待ってます)。
■POISON THE WELL "I/III"
■TRASH TALK "ST"
このバンドが絶頂 (これから数年間は絶頂でしょう) のときに日本で観れるなんて信じられないぜ....。
■OUTSPOKEN "DISCOGRAPHY"
90'sリバイバルしてるので。エモすぎる。V.A.「ANTI MATTER」を象徴するようなバンド。Burning Fightでこれも観たいですけど!!!
■COMEBACK MY DAUGHTERS "EXPERIENCE"
遅れませながら12月にゲットして、今年のベスト5に食い込みそうなくらい聴きまくってる。
■VERSE "AGGRESSION"
みんなが絶賛するのにはわけがあるんです。だから騒がれてるってだけで聴かないのはまじで損でしかないぜ?
■NASTY "AGGRESSION"
上のとアグレッションつながりで。今年のビートダウンで一番有名になったバンドですかね。最高!
■ALPHA & OMEGA "DEVIL'S BED"
次のアルバムは何故だかTHE FACELESSのメンバーがプロデュースするそう。楽しみすぎる。
■TRAPPED UNDER ICE "STAY COLD"
同じくアルバムが楽しみ。TERROR「LOWEST OF THE LOW」のときのようなフル・アルバム前の期待のでかさがありますな。
■ABIGAIL WILLIAMS "IN THE SHADOW OF A THOUSAND SUNS"
僕の好みだとですけど、BLEEDING THROUGHよりこっちって感じっす。キーボード + ブラストが泣ける。
■TERROR "THE DAMNED, THE SHAMED"
出た自社モノ!!! TERRORのような、確実にハードコアの歴史の中で重要なポストにいるバンドに関われて幸せです。
■HOPESFALL "MAGNETIC NORTH"
こちらの解散も無念極まりない。微妙に歌が上手くなくて、それが完璧に味になってます。今年も聴きまくった。
■RAGE AGAINST THE MACHINE "EVIL EMPIRE"
ONE DAY AS A LION出たときにRATMブーム来ました。Zackは、HARDSTANCE、INSIDE OUTの他に、FARSIDEでツアー・ギタリストやってたんですって!
■CRIME IN STEREO "IS DEAD"
古き良きポップ・パンク臭がして大好きです。解散するの? しないの?? しないで欲しい。
■AND BELIEVE "MOMENT NEVER FADE"
今さらすぎますがこのアルバムの凄さが身に沁みました。今年はもう行けなそうなので来年ガンガンライヴ行きます。
■REIGN SUPREME "AMERICAN VIOLENCE"
これも来年のアルバム待望!!! 飽きちゃうくらい聴きまくった。
■IGNITE "OUR DARKEST DAYS"
これはもうオール・タイム・フェイバリットになりました。来年アルバム出るのかしら。DOOMで出したい!!!
■MEAN SEASON "GRACE"
90'sリバ... (略)。一時期はUNBROKENよりも好きでした。今でも愛してます。
■TRENCHES "THE TIDE WILL SWALLOW US WHOLE"
SOLID STATEが大好きなレーベルだと再確認したリリース。スルメすぎるアルバム。
■CYNIC "TRACED IN AIR"
LIFETIMEばりにサイコーな再結成アルバム。微塵もケチつけられない大傑作です。
■THE FACELESS "PLANETARY DUALITY"
デスコア版CYNIC。ほんとに化けました。BEHOLD...THE ARCTOPUS、NECROPHAGISTと張ります。
■ZAO "ST"
クリスマスだけにクリスチャン・ハードコアです。すべての音源が神がかってますが、あえて5枚目をセレクト。
■DANCE GAVIN DANCE "ST"
前作が相当やばかったのにそれを上回ったんじゃないかと思います。Jonny Craigが抜けてもまったく無問題と思わせてくれました。
■DISEMBODIED "HERETIC"
しつこいようですが、僕はUNBROKENより好きです。来年5月、シカゴの墓に入ります。
■CRUEL HAND "PRYING EYES"
僕のようなモダン・ハードコア素人から言わせると "モサいDOWN TO NOTHING" です。
■COPELAND "YOU ARE MY SUNSHINE"
ハウリングブル時代に観まくって、正直もういいよって感じのバンドだったんすけど、こんな素晴らしいアルバムを作るとは...。最高傑作でしょ。
■FARSIDE "THE MONROE DOCTRINE"
僕の世代だと、DISCHORDよりRVELATIONエモのが重要です。EMBRACEよりFARSIDE!!!
■THE GASLIGHT ANTHEM "THE '59 SOUND"
こういうバンドってアメリカで人気あるんすかね。LUCEROと共に愛すべき激渋地味バンドです。
■ADVENT "REMOVE THE EARTH"
TRENCHESと並ぶSOLID STATEの地味サイド。これはもうTURMOILでしょう! ニュースクールでしょう!!!
■THE ACACIA STRAIN "CONTINENT"
明石家サンタではないです。このバンドに関しては言うことないです。愛してます。
■LOWER DEFINITION "THE GREATEST OF ALL LOST ARTS"
また出た自社モノ!!! これの良さはさんざん言ってきたので我慢します。皆様が買ってくれれば満足です。
■THE HUMAN ABSTRACT "MIDHEAVEN"
これはかなりスルメですよ〜。何度も聴くと、歌モノのアルバムだということに気づくはず。
■AMERICAN ME "HEAT"
RECONと並ぶRISE RECORDSのブルータル・モッシュ2枚看板の片割れ。1曲目の凄さで脳天カチ割られました。
■COLD WORLD "DEDICATED TO BABIES WHO CAME FEET FIRST"
音、アートワーク、ルックスが、ここまでお洒落だと敬遠する人多そう。しかし、それは嫉妬だ!!!
はあ〜.......疲れた。書き終わってから気づいたんすけど、こんなん誰も読まないでしょ。まったくもって自己満足。こうやって書くと『ほんとにそういう系しか聴かないだ』って思われそうっすね。まったくもってその通り。こういう系聴くので忙しいんすよ。他の音楽に興味がないわけじゃなくて、聴く暇がないんです。
明日の後編は、BEST OF 2008出来事を書こうと思います。
ほいでわ!
SAMIAM "YOU ARE FREAKING ME OUT", "CLUMSY", "ASTRAY"